アイメイク

【石原さとみ】はまつ毛を上げない?!石原さとみ顔に近づくアイメイクとアイシャドウ

スポンサーリンク

石原さとみはとにかく可愛い!洋服は?小物はどこの?メイクは何を使ってるの?そんな質問攻めにあう女性の憧れ「いしはらさとみ」の魅力を徹底解剖♡

今回は「アイメイク」にポイントを置いて石原さとみ流のこだわりメイクをご紹介します。

※今回はモノマネ的な「真似メイク」ではなく石原さとみさんのメイクポイントを紹介するものです。顔のパーツを彼女に寄せるメイクではないのでご了承ください。

【石原さとみ】はまつ毛をあげない?

最近出演していたドラマや雑誌なんかを見ていても、前の石原さとみさんとは少し雰囲気が違うメイクが多いです。特印象的なのは「まつ毛を上げていない事」。

2014年に放送されたドラマ「失恋ショコラティエ」の 時の石原さとみさんはこの世のものとは思えないくらい可愛いのですが、まつ毛はバッチリ根元から上に上げています。デカ目・涙袋・キラキラの王道モテ顔でした。このドラマでも本人メイクです。

2016年放送の「校閲ガール」では洋服の幅が広かったこともありますが、7割くらいはまつ毛が軽く上向き、または下向きに変化しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)がシェアした投稿


そして一番顕著だったのが最新ドラマ。2019年には完全にまつ毛が上がらくなってきました。

勿論最近のメイクの傾向として、まつ毛を上げないメイクが主流になりつつあるので、その移り変わりでもありますが、どんどんアンニュイな雰囲気溢れる大人の女性のメイクへと変化を遂げています!

まつ毛って上げればデカ目効果は勿論あるのですが、あえてまつ毛をさげると一気に雰囲気が変化します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)がシェアした投稿


このすだれまつげについて詳しく知りたい方はこちらへ!毛先は少し上げるテクニックなんかも石原さとみさんは取り入れています

【すだれまつ毛】のやり方♡まつ毛のトレンドは「下げる」アンニュイな雰囲気の目元にこんにちは美容ライター「みーしゃ」です。 今日はまつげの作り方講座。 まつ毛はワンパターンだとメイクの幅が広がりません。 ...

【石原さとみ流】アイメイクのポイントはどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

かわいたいちおふぃしゃる【Heavenご苦楽レストラン公式】さん(@kawai_iigram)がシェアした投稿

まず石原さとみさんのチャームポイントともいえる「涙袋」ですが、これは天然ものなので真似したい方は涙袋メイクを取り入れて下さい。

【涙袋がない】メイクで作る「アイシャドウ涙袋」♡涙袋の位置やおすすめコスメどうも「涙袋無い芸人」のみーしゃです(笑) 涙袋は元からある人・ない人・目立つ人・目立たない人様々です。しかし女性の涙袋が可愛さを...

石原さとみさんは「下瞼」の真ん中に「ゴールド・ベージュ系シャドウ」を入れるメイクをよくしています。涙袋が強調されるのと、潤んだ目に見えます。

「アイライン」は割とどんなメイクでも引いています。ブラックのリキッドかペンシルで目尻は2㎜くらいの短いアイラインが多いです。方向は上げずに下げます。たれ目に仕上げることが多いみたいです。

メイクにもよりますが最新のドラマでは、黒のアイラインをまぶた全体に「細目」に引いています。石原さとみさんは「目の真ん中」が高い位置にあるので、目がクリっとまーるくみえるんですよね!

この丸目に見せるのも石原さとみが顔になりたい人には大事なポイント!

石原さとみのアイシャドウの使い方は?

アイシャドウなどのメイク術については石原さとみさんは自分でメイクされるので、以前出版された本で解説をしていました。2017年の9月に出版された本ですが、発売部数も「15万部」を超え、彼女の人気の高さがが伺えます。

「失恋ショコラティエ」「ディア・シスター」「5→9~私に恋したお坊さん~」「校閲ガール」の時の4パターンのメイク術が詳しく書いてありますよ!

その中でも真似したくなる「失恋ショコラティエ」「校閲ガール」の時のメイクは日常生活でも真似しやすそうなのでプチプラのアイシャドウで再現してみました♡

スポンサーリンク




「失恋ショコラティエ」石原さとみメイク

使ったのは「エクセル:リアルクローズシャドウ」です。石原さとみさんは「ベージュ」「ゴールド」系のカラーのアイシャドウを良く使います。パーソナルカラー的に「スプリング」「サマー」系の優しい色が彼女の透明感を引き出しています。

  1. アイホール全体に左上ベージュ
  2. 黒目の上下に右上ゴールド
  3. 茶色のアイライン

下瞼の「ゴールドラメ」は石原さとみさんの鉄板です。涙袋もぷっくり見えるので真似したいポイント!黒目の上下つまり「目の中央部分」にだけ高さを出すことで「丸目」が強調されますよ♡

みーしゃ
みーしゃ
「失恋ショコラティエ」風にするならまつ毛はビューラーで根元からしっかりと立ち上げを!

「校閲ガール」石原さとみメイク

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)がシェアした投稿

ファッション編集部を目指すオシャレな女性を演じたときには、服に負けないしっかりめのメイクが多かったです。実はこの時も「ベージュ」系のシャドウを使っています。今回は「WHOMEE(フーミー)」のパレットで再現!

  1. アイホール全体にベージュ
  2. 二重瞼にこげ茶
  3. 二重の線に薄いグレー

こげ茶とグレーがアクセントになったホリ深めのしっかりメイク。下瞼には「ベージュのリキッドライン」で黒目下のまつ毛の隙間を埋めるそうです。

目を大きくハッキリ見せたいときにはこんな雰囲気もおすすめ♡

【まとめ】

石原さとみさんはメイクのこだわりポイントがいっぱい!!

是非皆さんも真似してみて下さいね♡