顔タイプアドバイザーのMAYUです♪突然ですが皆さんはバッグを選ぶ際、何を基準に選んでいますか?実はバッグも顔タイプ診断で自分に似合うものがわかってしまいます!
そこで今回は、顔タイプ別バッグの選び方をご紹介します!顔タイプ診断では似合うバッグの形や素材、テイストなどが分かります。顔タイプ診断を生かしてバッグ選びの参考にしてみてください♪
Contents
顔タイプとは
顔タイプ診断とは顔の印象をもとに似合う服のテイストをご提案するものです。第一印象の中で「顔」が与える影響はとても大きいものです。顔の印象と、ファッションのイメージが合致していると魅力的にみえ、合致していないと違和感を与えます。
顔タイプ診断でわかること
- 似合うファッションのテイスト(服のイメージやブランド)
- 似合う柄
- 似合う素材
- 似合うアクセサリー
- 似合うヘアスタイル
- 似合うバッグ
- 似合う帽子
- 他者からの印象
- 似合うシルエット
- 似合う色
などがわかります!顔タイプ診断で自分のタイプが分かるとお買い物で失敗しづらくなり、得意・不得意も分かるので似合うコーディネートの幅も広がります。また、似合わないものを似合わせるコツもわかります♪
今回は顔タイプ別バッグの選び方をご紹介します。コーディネートを彩るバッグの選び方はオシャレになりたい方必見です!
顔タイプ別バッグの持ち方
似合うバッグをご紹介する前に、似合うバッグの持ち方について少し説明します。主にショルダーバッグの持ち方についてなのですが、
- 子供顔:斜め掛けが得意
- 大人顔:肩掛けが得意
と言われています。
この理論は、幼稚園生の子が通園バック等を持つとき斜め掛けに持っていますよね?このことから斜め掛けが似合うのは子供顔タイプと言われています。大人顔タイプが斜め掛けでバックを持っていると、オシャレには見えづらくなってしまう恐れがあります。大人顔タイプは肩掛けをすると顔の印象に合いやすいです。
また、見せたい印象によってバッグの持ち方を変えることもおすすめです!
- 可愛らしく見せたい:斜め掛け
- 大人っぽく見せたい:肩掛け
普段はバッグの持ち方まで気にする必要はないですが、オシャレに見せたい日には是非バッグの持ち方も意識してみてくださいね♪
それでは、顔タイプ別似合うバッグのご紹介をしていきます!
顔タイプ別バックの選び方
この投稿をInstagramで見る
顔タイプ診断では自分に似合うバッグの選び方もわかります。大きく分けて子供顔・大人顔の違いと直線・曲線で似合うテイストが異なります。
- 子供顔:カジュアルで素材は目の粗いものも得意
- 大人顔:キレイめで素材は目の詰まったものが得意
- 直線タイプ:角ばったシルエットで色は黒や寒色系
- 曲線タイプ:丸みのあるシルエットで色は白や暖色系
このようなポイントを踏まえた上で各タイプごとに詳しく説明していきます♪
キュートに似合うバッグの特徴やブランド
【キュートタイプの特徴】キュートタイプは子供顔で輪郭やパーツに曲線が多いタイプです。可愛らしさや女性らしさ、やさしさのある雰囲気が似合います。バッグは丸みのある曲線的なデザインのバッグなどが似合います。
キュートに似合う代表的なバッグにはバケツバッグがあります。夏にはかごバックもおすすめです。丸みのあるシルエットであればより似合いやすいです。
- バケツバッグ
- カゴバック
- 巾着型のバック
大人っぽくしたい場合はフェミニンタイプに寄せると似合いやすいです。ぜひフェミニンタイプのバッグも参考にしてみてくださいね。
【似合いにくいバッグ】スタイリッシュで直線的なものは似合いにくいです。また、シルエットに角があり直線的なものも苦手です。(対極のタイプ「大人×直線」のクールのアイテム)
フレッシュに似合うバッグの特徴やブランド
【フレッシュタイプの特徴】フレッシュタイプは子供顔で輪郭やパーツに直線と曲線両方を併せ持つタイプです。シンプルでカジュアルなテイストが似合います。バッグもはカジュアルかつシンプルなものが似合います。
フレッシュタイプに似合う代表的なバッグにはトートバッグがあります。夏にはシンプルなカゴバッグもおすすめです。
- トートバッグ
- ポッシェット型
- リュックサック
大人っぽくしたい場合はソフトエレガントに寄せるのがおすすめです。フレッシュタイプもソフトエレガントタイプもシンプルさが重要です。ぜひ、ソフトエレガントタイプに似合うバッグも参考にしてみてくださいね。
【似合いにくいバッグ】華美なデザインや色などは苦手です。もしバッグでインパクトを出したい場合はバッグのデザインはシンプルに、色のみでアクセントをつけましょう。(フェミニン系に寄せすぎると苦手)
フェミニンに似合うバッグの特徴やブランド
【フェミニンタイプの特徴】フェミニンタイプは大人顔で輪郭やパーツに曲線が多いタイプです。大人っぽく可愛らしい華やかなテイストが似合います。バッグは少し丸みがあり大人要素のあるものが似合いやすいです。
フェミニンタイプに似合う代表的なバッグにはハンドバッグがあります。中でもリボンがついているものやキルティング加工がされているような大人可愛いデザインが得意です。
- ボリード型
- フェイクファーバック
- 目の詰まったカゴバッグ
カジュアルに寄せたい場合はキュートタイプに寄せるのがおすすめです。夏にはカゴバックもおすすめですが、編み目の細かいものがより似合いやすいです。
【似合いにくいバッグ】カジュアルで直線的なバッグは似合いにくいです。カジュアルなバッグを持つときも色は白やピンク系で曲線を足しましょう。
クールに似合うバッグの特徴やブランド
【クールタイプの特徴】クールタイプは大人顔で輪郭やパーツに直線が多いタイプです。大人っぽくクールで都会的なものが似合います。バッグは直線的で革製などハリのある素材や光沢のあるきれいめなデザインが得意です。
クールタイプに似合う代表的なバッグにはシルエットに角のある直線的なハンドバッグなどがあります。柄物のバッグでもゼブラ柄など直線的な柄が得意です。
- ケリーバッグ
- ハンドバッグ
- クラッチバッグ
カジュアルに寄せたい場合はクールカジュアルタイプのバックを参考にしてみてくださいね。
【似合いにくいバッグ】シルエットは丸く、子供要素と曲線要素を併せ持つバッグは似合いづらいです。
アクティブキュートに似合うバッグの特徴やブランド
【アクティブキュートタイプの特徴】アクティブキュートタイプは子供顔×曲線のタイプですが、パーツが大きく大人っぽさや元気さのある印象です。カジュアルかつインパクトのあるものが似合います。バッグも同様、カジュアルでインパクトのある素材やデザインが似合いやすいです。
アクティブキュートに似合う代表的なバッグにはバケツバッグがあります。丸みを感じられてインパクトのある素材、柄、装飾品、形が似合います。
- バケツバッグ
- かごバッグ
- フェイクファーバッグ
- キャンバストート
大人っぽくしたい場合はエレガントタイプのバックを参考にしてみてください。ただし、シルエットは丸みのある方が似合いやすいです。
【似合いにくいバッグ】スタイリッシュで直線的なデザインは似合いづらいです。
クールカジュアルに似合うバッグの特徴やブランド
【クールカジュアルタイプの特徴】クールカジュアルタイプは子供顔で輪郭やパーツに直線が多いタイプです。クールでシンプル、カジュアルなテイストが似合います。バッグはシンプルカジュアルをベースにレザーやステッチ、スタッズ付きなど少しカジュアルなものが似合います。
クールカジュアルタイプに似合う代表的なバッグにはがあります。カジュアルでボーイッシュなものが似合いやすいです。
- レザーのトートバッグ
- ボディバッグ
- スクエア型
大人っぽくしたい場合はクールタイプに寄せるのがおすすめです。ショルダーバッグやハンドバッグを持つ際、サイズは小さめ~普通くらいの大きさだとカジュアル感が出るのでおすすめです。
【似合いにくいバッグ】キレイめかつ曲線的なバッグは苦手です。もしそのような大人可愛いバッグを持つ場合、色は黒やグレー系で直線要素をプラスしてみてください♪
ソフトエレガントに似合うバッグ
【ソフトエレガントタイプの特徴】ソフトエレガントタイプは大人顔で輪郭やパーツ直線と曲線両方を併せ持つタイプです。上品でシンプルなテイストが似合います。バッグも同様、シンプルで大人っぽさのあるものが似合いやすいです。
ソフトエレガントタイプに似合う代表的なバックにはシンプルで上品なハンドバッグがあります。曲線や直線が多すぎない大人っぽくシンプルなデザインが得意です。
- シンプルで上品なハンドバッグ
- シンプルで上品なショルダーバッグ
- ボリード型
カジュアルにしたい場合はフレッシュタイプに寄せるのがおすすめです。ソフトエレガントさんはカジュアルが苦手ではありますが、シンプルなものは得意ですのでフレッシュに寄せるのがベストです。
【似合いにくいバッグ】カジュアルで子供っぽいデザインは似合いにくいです。
エレガントに似合うバック
【エレガントタイプの特徴】エレガントタイプは大人顔で輪郭やパーツ直線と曲線両方を併せ持つタイプです。華やかさのある上品なテイストが似合います。バックは上品なでシンプルなものが似合いますが、スカーフやクロコ柄のハンドバッグな華やかさのあるものも得意です。
エレガントタイプに似合う代表的なバッグにはハンドバッグなどがあります。中でもクロコなどのアニマル柄やスカーフが付いているような華やかなバッグがおすすめです。クラッチバックも大人っぽく都会的な印象になるためエレガントさんに似合いやすいです。
- ハンドバッグ
- ショルダーバッグ
- クラッチバック
カジュアルに寄せたい場合はアクティブキュートタイプに寄せるのがおすすめです。カジュアルだけどアクセントのあるデザインで地味な印象になりづらくなります♪
【似合いにくいバッグ】カジュアルで男性も持つようなリュックサックなどは苦手です。カジュアルなバックを選ぶときは色を黒系や赤系にして重厚感と華やかさをプラスしましょう。
まとめ
今回は顔タイプ別バックの選び方についてご紹介しました!
是非、バック選びの参考にしてみてくださいね♪