アイメイク

アイシャドウのグラデーションは【指塗り】or【ブラシ塗り】?アイメイクの基本講座♡

スポンサーリンク

アイシャドウって指塗り?ブラシ塗り?

そんな基本的なお悩み解決をしていきます♡

美容ライターみーしゃ(@misianomakeup)のメイク講座スタート!

【アイシャドウ】は指で塗る?ブラシで塗る?

アイシャドウはいつも何を使って付けていますか?付属のブラシ・別売りのブラシ・指塗り…仕上がりはどれも違うし使い方も全部違う…

メイクを始めたばかりの方には特に難しいのが、このアイシャドウの使い方。

まずは指での塗り方・付属のブラシの使い方ができれば基本のメイクはマスターできます。

今回は付属のブラシと指塗りの違いやコツをレクチャーします♡

スポンサーリンク




【アイシャドウ】指塗りの場合どんな仕上がり?

アイシャドウの中でも最も身につけたいのが「指塗り」。

プロのメイクさんが格段に優れているのがこの「指塗り」です。指の動かし方・圧のかけ方が上手い人はアイメイクが上手。しかし、一歩間違えると大失敗するのも指塗りの特徴。

「指塗り」をすると密着感が高まったり、色が濃く出るメリットがあります。しっかり発色させたい箇所や広い面には指塗りが最適!

ラメやパールをしっかり乗せたい場合にも指塗りが最適です。

【指塗りのコツ】

  • 指の腹の先端から中央にかけて力をかける
  • 使う指は「中指」「人差し指」
  • 力おかける場所を先に決めておく
質問
質問
指を使うと上手くグラデーションになりません。

こんな質問をよく頂きます。何色かを重ねる場合にも、圧が同じだとグラデーションにはなりません。どこから力をかけ始めて、どこを濃くしたいのか考えることで、上手く仕上がります。

例えば、一般的なアイメイクのグラデーションでも「どこ」を濃くしたいのかに注目すれば、指の圧は自然と変わります。

一番のコツは「イメージ」すること。絵を描くのと同じように、グラデーションの最終的な仕上がりをイメージするだけで変わります。

一般的には「淡いカラー」から入れるのがセオリーとされていますが、濃い色から入れてもOKです。

この時も「濃く」出したい箇所に圧をかけて、力加減を調整することでグラデーションが綺麗になります。だんだん力を抜いていくイメージで広げてみましょう♡

みーしゃ
みーしゃ
圧をかけると言っても「グッと」押すのではなく指の腹を軽く押し当てる程度!眼球を気づ付けないように注意!
スポンサーリンク




【アイシャドウ】ブラシ塗りの場合どんな仕上がり?

メイクが上手くなってくると付属のブラシだけでなく、色々なブラシを使いこなせるようになります。しかし、ブラシの種類が増えるとまた難しいので、使い分けのコツをレクチャー♡

ふわふわのブラシ

毛足が長めのブラシ・ふわふわしたブラシはアイメイクの中でも重要です。

特にぼかしたい中間色や、フワッと色をのせたいときに重宝します。

ブラシの持ち方・動かし方も重要で、均等に力が加わるように3本の指で持ちます。

ワイパーのようにリズムよく動かすことで、綺麗にぼかすことが出来るんです。

ラメを指で付け付ける時と、ブラシで付ける時ではまた違った仕上がりになります。

フワッとしたブラシで乗せると印象も柔らかくなりますよね♡細かい場所や下瞼には不向きですが、アイホール全体の色付けには最適!

硬めのチップ

アイシャドウに元からついている「硬めのチップ」や硬めのブラシは色をしっかり出したいときに重宝します。見たまま発色になるので「締め色」を入れる時は特に大事!

ただ付属のチップは少し色が付きすぎてしまうので、粉を取ったら、一度手の甲で調整してから乗せるのが綺麗です。

「締め色」だけブラシ・チップを使って、他のカラーは指でぼかすというのも綺麗♡

チップを使うことで出る「高発色」なラインをあえてそのまま残し、指で境目だけぼかしていくと、またグラデーションの雰囲気が変わります。

質問
質問
付属のチップで色をのせると単色のようになってしまう

この場合も色の濃さより「圧のかけ方」が大切。

どこの色を一番強く出したいのか。自分のイメージをもちつつ、圧のかけ方を変えることが重要です。色が足りない場合には上から更に塗り重ねましょう。

また、チップだけで仕上げてみてグラデーションにならない場合には、チップ以外のツールに持ち変えるのもおすすめ。

スポンサーリンク




おすすめアイメイクブラシ

WHOMEEのアイシャドウブラシがとっても使いやすいんです。

というのも、プロのメイクアップアーティストであるイガリさんの指をそのまま再現できるように作られたブラシ。これならプロのような力のかけ方・メイクの仕上がりに近づけます。

大きめ・・小さめのアイシャドウブラシのほかにも「チークブラシ」「アイブロウブラシ」と優秀品が勢ぞろいしています。

【アイシャドウ】塗り方5パターン♡メイク初心者さんでも出来る入れ方教えます♡アイシャドウの塗り方が分からない!! そんな悩めるメイク初心者の方でも簡単にできる「アイシャドウ」の塗り方をご紹介します♡これで今...

まとめ

アイシャドウは1つでも指とブラシと少しの知識があればアイメイクのパターンが広がります。是非この機会に試してみてくださいね♡