基礎テクニック

【ミネラルコスメ】はメリットがあるの?美肌をつくるコスメの仕組み

スポンサーリンク

ミネラルコスメブームが続くコスメ界ですが、皆さんは使ったことありますか?

実際に肌によさそうというイメージから、使うことで肌へのメリットがあるのか知りたい方も多いのが「ミネラルコスメ」。

そこで今回はミネラルコスメが本当に肌にとってメリットがあるのかについて説明します♡

【ミネラルコスメ】って何?

ミネラルコスメとは「鉱物・天然の石などを使用して作られた化粧品」のことを指します。

「マイカ」「シリカ」「酸化チタン」「酸化亜鉛」「酸化鉄」などが代表的な成分です。ミネラルコスメの大きなな特徴として「合成界面活性剤」「シリコン」「合成防腐剤」「タール色素」が使用されていないという肌へのやさしさが謳われます。

しかし、ミネラルコスメと言っても質はピンキリ。明確な基準がないのでケミカルコスメに近いものも沢山あります。

【ミネラルコスメ】と謳っていて石けんで落ち切るものもあれば、落ち切らないものもあります。この大前提はこれから先の話を進めるうえでも重要なので、是非覚えておいてください。

スポンサーリンク




【ミネラルコスメ】のメリットは何?

ミネラルコスメの定義でもお話しましたが、ひとくくりに「ミネラルコスメ」と言ってもその質は様々です。何を基準にするのかで「メリット」の観点も見方が変わってきます。

代表的なメリットを挙げるとこんな感じ

  • 使われている成分が肌の負担になりにくい
  • 石けんで落とせることで肌負担が少ない
  • 敏感肌でもメイクが出来る
  • 肌荒れの時にもメイクしやすい

 

これはミネラルコスメを使う人たちが、どんなことに魅力を感じるかという点でもあります。単に「お肌に優しい」というイメージがつきやすいですが、ミネラルコスメの真髄はそこではありません。

【クレンジング】をなくせる

これには色々と課題はありますが、ミネラルコスメの代表的なメリットであると私は考えています。肌のケアを考えたときに一番ネックになるのが【クレンジング】です。

肌に乗せたメイクを落とすときに、クレンジングで「肌に必要なものまで落としてしまう」という、メイクとは切っても切れない悩みがミネラルコスメにはありません。

基本的には【石鹸オフできる】という事がミネラルコスメのウリですが、クレンジングをしなくていいというのは私たちにとっては何よりのメリットです。

正直【石けん】で落ちないものも中にはあります。しかし、クレンジングをしなくていいというミネラルコスメの前提は一番のメリット。だからこそ選び方も重要になります。

スポンサーリンク




肌荒れの時にも肌負担が少ない

皆さんは肌荒れした時いつもと同じメイクをしますか?

大体の方がいつもと同じメイクと答えると思います。しかし、荒れたお肌を隠そうとすればするほど、肌荒れは治りにくくなります。

そんな時に「ミネラルコスメ」を使うと、成分的な負担が少ないことや・クレンジングがいらないことも相まって肌負担の軽減になります。

敏感肌がなおらなくて~

粉吹くのがおさまらなくて~

そんな方の相談を幾度も受けてきましたが、なぜか皆さんメイクもクレンジングも変えないんです。そら治らんわ。と思うくらい、肌荒れとメイク(クレンジング)の関係性は強いです。

 

正直これ以上は特記すべき事項無し。という感じです(笑)

ミネラルコスメであっても「メイク」には変わりないので、お肌には少なからず負担がかかります。ケミカルコスメとミネラルコスメなら「ミネラルコスメ」の方が肌負担は少ない。という事です。

ミネラルコスメで肌は綺麗になる?

「ミネラルコスメってお肌綺麗になるんですか?」

この質問も意外と多いです。ミネラルコスメが美肌に結び付くというよりは「クレンジングの有無」が美肌に結び付きます。クレンジングをやめる・石けんでオフできる・負担が少ないというミネラルコスメのメリットが副産物的に現れるんです。

だから「ミネラルコスメ」に変えてもクレンジングをやめない選択をすれば、肌はずっとそのままですし、あまり意味がありません。

「あえて」ミネラルコスメを選ぶのであれば、どこを重視するのか、何をメリットに求めるのか考えることがマストです。

まとめ

ミネラルコスメはこれからも急成長を続けるはずですが、使う側の理解が無ければそのメリットを得ることはできません。是非一度考えてみてくださいね♡