基礎テクニック

大人気アーティスト【大木光さん】ETVOSコラボのメイクレッスン♡崩れないメイクの極意

スポンサーリンク

大人気アーティスト「大木光」さんによるメイクレッスンをそのままレクチャー♡

目から鱗のテクニックや毎日のメイクで取り入れたい基礎テクニックが満載です。

【ETVOS】勉強会に参加してきました

私は先日ETVOSさん主催の勉強会に出席してきました。スキンケアのことは勿論、大人気のアーティスト「大木光」さんによるメイクデモが行われました。

テーマは「崩れない浴衣メイク」

「浴衣メイク」という事で限定的なテクニックかと思いましたが、「崩れない」という点では日常での再現性も高く、実践できると思ったので出来る限りそのまま共有したいと思います♡

【大木光さんプロフィール】
ヘアメイク、セミナー講師として外部活動も多い中、サロンワークを中心に年間2,000人以上のお客様を担当。トレンドに左右されず、一人一人に合わせたパーソナルなメイクを提案する人気メイクアップアーティスト。現在予約は常に1か月待ちとなっている。

非常に爽やかイケメンなメイクさんで、Instagramのフォロワー数も17万人を超える大人気のお方なんです。説明も分かりやすく、メイクデモ中に目覚ましのアラームが鳴るというおちゃめさも心惹かれました♡(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

大木光 Ways TOKYOさん(@hikaru027)がシェアした投稿

私もこのメイクイラストをきっかけに知り、真似をしてメイクイラストを描いていた時期がありました。非常に参考になります。

スポンサーリンク




【崩れないメイクの極意】

今回は全て「ETVOS」さんの製品を使ったデモになりますが、手持ちのものでも代用が効くので、是非試してみてくださいね♡

崩れないベースメイク

【使用アイテム】

  • ナイトミネラルファンデーション
  • ミネラルコンシーラーパレット
  • ディアミネラルファンデーション
  • ミネラルクリームハイライト

今回一番特徴的なのが「下地」も「ファンデーション」も「パウダー」を使うという事です。皆さんも1回はリキッドものを顔に重ねますよね?意外とその固定概念から抜け出すとメイクは驚くほど崩れにくくなるんです。

まずは肌のアラを「コンシーラー」でカバー。


パウダーを使う場合には「コンシーラー」が先です。コンシーラーでは「クマ」「くすみ」「赤み」などをカバーします。

みーしゃ
みーしゃ
私もリアルで2年近く使っているアイテムです。

今回のモデルさんでは「クマ」「小鼻の赤み」をカバー。

続いて下地には「ナイトミネラルファンデーション」を使います。(白い蓋の丸型)何とパウダー。そして名前の通り「つけたまま眠れる」というくらい肌負担の少ないアイテムです。

みーしゃ
みーしゃ
ビタミン配合で保湿効果もあるのでパサつかずスキンケアしながらメイクが楽しめるよ♡

これを「フラットトップブラシ」に取り「おでこ」「右頬」「左頬」「顎」に4点置きして磨き上げます。これが崩さないメイクのベースをつくってくれます。

大木さん
大木さん
顔の中心が明るくなることで今っぽい「石原さとみさん」の様な立体感のある顔になります。

ここにさらに崩したくない箇所「眉」「鼻筋」「目尻のキワ」にもアイシャドウチップにとって重ねていきます。ハイライト効果もあるので「鼻筋」は特におすすめ!

ファンデーションは「ディアミネラルファンデーション」。
こちらもまたパウダーです。ポイントは「内から外」。ブラシに取ったら顔の内側から外側に向かって塗り広げていきます。

大木さん
大木さん
粉に粉を重ねてもパサつかずシットリするので崩れにくいお肌になります。

モデルさんも「思ったよりしっとりしてる」との感想だったので、つけるとより良さが分かると思います。

いままで「リキッド」を愛用してきた方にはかなり衝撃のベースメイクではないでしょうか?

みーしゃ
みーしゃ
私は最近「パウダーファンデーション」オンリーのベースメイクを取り入れていましたが、この下地にもパウダーというのはかなり革新的だったので、早速取り入れてみたいと思います。

何よりこのベースメイクのもう一つの武器が「石鹸オフ」。めちゃくちゃ肌負担が少なく崩れにくいベースメイクが出来るので、素肌をきれいにしたい方にもおすすめです。


「ハイライト」はCゾーン全部に入れると膨張するので、かなり狭い範囲でいいそうです。(めっちゃ広く入れてたな私・・・)

モデルさんの写真を見ても、ほんとに少し目尻部分が艶っとしていますよね!

特にクリーム系のハイライトは「うるおい感」が出るのでパサつきがちな目尻に少し入れるとうるおい感のある目元になります。

大木さん
大木さん
全体にクリームハイライトを入れたいときは先に使って、上からパウダーを重ねてあげると綺麗に見えます
スポンサーリンク




崩れないアイメイク

【使用アイテム】

  • ミネラルアイバーム(サニーピンク)
  • ミネラルクラッシィシャドー(ロゼブラウン)
  • ミネラルロングラッシュマスカラ
  • ロングラッシュマスカラ

今回のアイメイクでは「浴衣」に合うような華やかさ。だけどギラギラするだけじゃない洗練された大人のアイメイクに仕上がります。

ポイントは「サニーピンク」のアイバーム。まぶた全体が柔らかいピンクに色づき、濡れ感と艶感がでます。

  1. ミネラルアイバームをアイホール全体に入れる
  2. 上からフワッとピンクブラウンのアイシャドーを重ねる(パレット左下)
  3. ライン状にボルドーを引く(パレット右上)
  4. 下瞼にも「サニーピンク」を入れる
  5. ボルドーのマスカラをつける

アイメイクのポイントになるのが「アイバーム」。使ったことがある方は想像がつくと思いますが、練り状のアイシャドウってすごくよれやすいです。だからそこをあえて「練りもの」で終わらせず「粉」を重ねてあげると崩れにくいという技を教えて頂きました。

下瞼にもサニーピンクを入れることで口と目の距離が近くなって、今っぽい顔立ちになります。上瞼に色を乗せることに抵抗がある方は、下瞼だけでも顔の中でバランスが変わってくるので、おすすめのテクニック!

ボルドーのマスカラを選ぶことでよりアイメイクに柔らかさと統一感が出ます。

チークの入れ方

【使用コスメ】

  • ミネラルプレストチーク

チークを入れる時にはいれる「場所」に注意します。今回教えてくれたのは「小顔効果」を高めるためのチークの入れ方です。

最近はおフェロメイクなんかの影響もあって高めの位置・横長に入れるのが主流でした。これはこれで可愛いですが、顔が横に広く見えてしまうんです。

小顔に見せるには「Cゾーン」の内側に入れることを意識するのがコツ。

大木さん
大木さん
色を乗せる範囲が内側に寄る事で間延びせず顔に余白が出来て小顔に見えますよ!

パウダーチークだと思わず外に広げすぎてしまうので、気をつけながらフワッと血色感を足しましょう。

スポンサーリンク




リップの塗り方のコツ

【使用コスメ】

  • ミネラルルージュ(ストロベリーレッド)
  • ミネラルリッププランパー(クランベリーレッド)

リップは2つのアイテムを使って立体的に見せていきます。

  1. ルージュを内側から塗っていく
  2. 山の部分は少しオーバーに
  3. 上からグロスを重ねる(中央のみ)

口紅を塗るときは「人中」を短く見せることで若さを出せたりキュートな印象に仕上がるんです。グロスも全体に重ねるより中央だけに重ねたほうが綺麗に見えます。

口紅だけじゃなくグロスを重ねることで、よりツヤ感・立体感がでて綺麗♡

これで浴衣メイクの完成です。か・・・かわいい・・・モデルさんの可愛さが引き立つ大人の浴衣メイクに♡恐ろしく可愛いです。
惚れ惚れ♡

みーしゃ
みーしゃ
浴衣メイクのデモでしたがでしたが、日常のメイクでも活かせるテクニックが沢山でした♡

またこれからの季節「浴衣メイク」を楽しむ方は是非参考にしてみてくださいね!

浴衣メイクのコツは次回の講座で♡